メイン

2005年12月16日

複数トラックを合わせたときの音量過多

複数トラックを合わせたときの音量過多 (親記事) - もぐ

はじめまして。今まで曖昧に解決してきたことなのですが、
この際ちゃんと理解しておこうと思ったので、調べてみたのですが、
調べ方が悪いのか初心者すぎるのか、答えが見つからなかったので質問させてください。

現在、SONAR3で各パートの音を録音しボリューム調整やコンプなどで、
赤ゲージ(ピークゲージ?)がたまに点滅するぐらいに調整を行いました。
しかし、Masterの出力レベルはピークゲージが完全に振り切れていて(+5とか+6とか)、
音割れ(というか、ノイズ??)も聞こえます。

1.ホント恥ずかしい質問ですが、そもそも各パートの音が合わさると、
  マスター音量は増えるものなのですか?例えばギターの1トラックの音を
  複製するとマスターの音量は2倍??になるのか??
  音が太くなる=音量が大きくなる・・・ではないですよね?

2.上記のように全体の出力レベルが大きすぎる場合、マスターのレベルを下げればいいのでしょうか?
  このように対処をすると、感覚的に市販CDの音より随分音が小さい気がするのですが・・・
  他に何か良い対処方法はあるのでしょうか?

3.そもそも「音割れ」という現象はピークゲージが振り切れると必ず起こるんでしょうか?
  音割れと言うよりデジタルで表現できないぐらい大きい音量だからノイズが走っているのでしょうか?
  あと、ゲージが緑、赤、振り切れた状態というのはそれぞれ何を意味するのですか?
  (特に緑と赤の違い)

質問がまとまりづらいので、分かりづらかったら申し訳ありません。

[No.453] 2005/08/03(Wed) 15:38
Re: 音量について。 (No.453への返信 / 1階層) - 代スケ

> 現在、SONAR3で各パートの音を録音しボリューム調整やコンプなどで、
> 赤ゲージ(ピークゲージ?)がたまに点滅するぐらいに調整を行いました。
> しかし、Masterの出力レベルはピークゲージが完全に振り切れていて(+5とか+6とか)、
> 音割れ(というか、ノイズ??)も聞こえます。

録音の時にSONARの赤ゲージがあがっていると音質的に問題がでるかもしれません。
ぎりぎりそれを超えない、のが最適と言われますが、
安全に少し低めで録音した方がいいです。


>
> 1.ホント恥ずかしい質問ですが、そもそも各パートの音が合わさると、
>   マスター音量は増えるものなのですか?例えばギターの1トラックの音を
>   複製するとマスターの音量は2倍??になるのか??
>   音が太くなる=音量が大きくなる・・・ではないですよね?

言葉が曖昧ですが、太いと大きいは違うイメージでとらえた方が
整理しやすいと思います。
ふたつの音が重なったとき、単純に2倍にはなりませんが
大きくはなります。この2倍と言う表現も音の場合は
何をもって2倍とするかという問題もありますので適切では
ないかもしれません。

> 2.上記のように全体の出力レベルが大きすぎる場合、マスターのレベルを下げればいいのでしょうか?
>   このように対処をすると、感覚的に市販CDの音より随分音が小さい気がするのですが・・・
>   他に何か良い対処方法はあるのでしょうか?

マスターレベルは基本的に振り切れてはいけませんので下げるべきです。ノイズになります。

限られた音量の中でいかに音量(音圧)が大きく聴こえるようにするか
というのは、テクニックや機材が必要です。
一般のCDではエンジニアがその作業を行いますので
単純に今の自分と比べても意味はあまりありません。

目標として、その方法を勉強していくしかないです。

> 3.そもそも「音割れ」という現象はピークゲージが振り切れると必ず起こるんでしょうか?
>   音割れと言うよりデジタルで表現できないぐらい大きい音量だからノイズが走っているのでしょうか?
>   あと、ゲージが緑、赤、振り切れた状態というのはそれぞれ何を意味するのですか?
>   (特に緑と赤の違い)

音割れに関してはおっしゃているような理解でいいと思います。
ゲージの色は単に音量を意味しているだけです。

[No.460] 2005/08/05(Fri) 13:43
Re: 音量について。 (No.460への返信 / 2階層) - もぐ

代スケさん、ありがとうございます。
自分でも調べられる分は調べてみました。他の人の参考のために一応載せます。
初心者が言っていることなので、間違っているようでしたらご指摘ください。

音量:
音量は普通dbで示される。音源が2倍になると約3dbアップする。
http://www.mwave-lab.jp/db.htm

音圧を上げる:
ピークメータとVUメータが存在する。
ピークメータは瞬時の過入力をチェックする。VUメータが全体の音量感を示す。
ピークメータが振り切れると、不快なノイズなどが走るのでNG
→ピークメータが振り切れないレベルでVUメータを上げる。
つまり、ピークメータとVUメータの示す値の差分が近ければ近い方がいい(コンプなど)


これらを元に、もっと音圧を上げる方法を自分なりに考えました。
コンプの使用方法などは分かっているので、録音後の要領は大体分かります。
ただ、元の音源の振幅?の差が激しいために、ガチガチのコンプをかけないといけません...

おそらく録音の技術に乏しいためにこういう音源ができてしまうのだと思うのですが、
なにかノウハウがある方がいらっしゃったら伺いたいです・・・
・マイク入力の場合、楽器に近づける/遠ざける...etc
・ライン入力の場合、リミッターをかけて音量大きめで...etc

[No.462] 2005/08/05(Fri) 18:24
Re: 音量について。 (No.462への返信 / 3階層) - nishio@管理人

こんにちは。

最終的に音圧を稼ぐということに関しては、
マキシマイザーなどのプラグインを使うと簡単にできますよ。
waves L1などが有名ですね。

濫用するのはおすすめできませんが、クリップせずに
音量を上げてくれるので素人でも驚くほど簡単に音圧を稼げます。


ただダイナミクス(音量差)の大きい音源をそのままマキシマイザー
にかけても不自然な音量変化になってしまう場合があるので、
各パートをコンプやEQなどでしっかり整えた後で使うというのが
理想です。

音を整える場合、コンプも大切ですがEQもうまく使えると
違ってきます。いらない周波数なんかを思い切ってカット
したりすると、すっきりすることがよくあります。

あとレコーディングもやっぱり重要ですね。
録音レベルをうまい具合に調節したり、あとはコンプを掛けどり
したりですね。この辺りは地道に経験を積んでいくしかないかも
しれません。

[No.465] 2005/08/05(Fri) 19:02

ミックスダウン時のバランスについて

ミックスダウン時のバランスについて (親記事) - アカギ

SONAR4を使ってバンドのレコーディングを始めた者なんですが、
イマイチ各楽器の音量のバランスがよくわかりません。
というのは、ミックスダウンしてCDに焼いて車で聴くのですが、
ミックスダウン時(ヘッドフォン使用)のバランスと全く違う
聴こえかたをしてしまいます。そのCDをラジカセなんかで聴いても
同じようにバランスが悪いです。(勿論全てEQはナチュラルです)
何故このようになってしまうのでしょうか?
ちなみにヘッドフォンはAKGのK240を使用しています。

[No.427] 2005/07/26(Tue) 19:15
Re: ミックスダウン時のバランスについて (No.427への返信 / 1階層) - nishio@管理人

ミックスダウンの段階で、ヘッドフォンだけで
バランスを調整するのではなくて、スピーカーはもちろんのこと、
ラジカセなんかでも聴いて調整する必要があります。

プロがミックスダウンする場合にも、民生のラジカセとかで
バランスをチェックして、どんな環境で聞いても問題がないように
していますよ。

やはり最終的に聴いてもらうのは一般のリスナーですからね。

[No.431] 2005/07/27(Wed) 06:54
Re: ミックスダウン時のバランスについて (No.431への返信 / 2階層) - アカギ

レス感謝です!
やはりヘッドフォンだけではダメなようですね。
プロでもそうしていると言うなら、自分もそれを真似してみようと思います。
でも、極力時間の浪費をしたくないと考えているので、
なるべく良い環境でミックスダウンした方が早いと思うのですが、
オススメスピーカーか何かがあったら教えてもらえると幸いです。
ちなみに予算は5万円くらいです。(無理をすればそれ以上出せない事は無いですが・・・)

[No.452] 2005/08/02(Tue) 08:37

2005年12月14日

3000音収録単発ドラムサンプリングCDが2980円

3000音収録単発ドラムサンプリングCDが2980円 (親記事) - WAVELINE

クリエイターの皆様へサンプリングCDのご案内です。

約3000サンプル収録の単発ドラムサンプリングCDが2980円~
何枚でも全国送料無料です。現在「割引キャンペーン」も実施中。
AUDIO CD版、AIFF+WAV版(WIN&MAC両対応)、AKAI版の3フォーマット対応。
収録サンプルを大量に使ったデモが試聴可能です。
http://www12.ocn.ne.jp/~waveline/

■「DRUM MASTER」シリーズ(怒涛の収録数を誇る、即戦力単発ドラムサンプルライブラリー)
「KICK」「SNARE」「HIHAT」それぞれ約3000サンプル収録!!
怒涛の収録数、豊富なバリエーション、高品質、抜群の機能性
http://www12.ocn.ne.jp/~waveline/product.html

■「e-VINYL」シリーズ(オールドスクール、ビニールジャンキー御用達、ファット&ドープ、
極太ローファイドラムサンプルの山)
ザラついたレコード盤やアナログテープ特有の質感、ROLAND RE201(SPACE ECHO)を
サンプラーの代わりに使い、次第に劣化していくテープエコー音を段階的に収録した
ドラムサンプル等、究極のLO-FI単発ドラムサンプリングCD
http://www12.ocn.ne.jp/~waveline/product.html

■「BITWARE」シリーズ(極太ヒップホップからラップトップ、エレクトロニカまでフル対応、
超マニアックな新世代ロービットドラムサンプルライブラリー)
定番ローファイ、ロービットサンプラー、コンバーター、ビンテージコンピューター、
海外製キッズ用TOYサンプリングマシンまで、あらゆるLO-BITデバイスを使った、
超マニアックなLO-BIT単発ドラムサンプリングCD
http://www12.ocn.ne.jp/~waveline/product.html

-------------------------------------
WAVELINE (Sample CDs and CD-ROMs)
http://www12.ocn.ne.jp/~waveline/
-------------------------------------

不適切な内容でしたら申し訳ございません。削除お願い致します。

[No.409] 2005/07/22(Fri) 12:32

リニューアル

リニューアル (親記事) - 初心者

いつも勉強させていただいております。
サイトをリニューアルされたのですね。
おめでとうございます。
以前以上にとても見やすく、きれいなページですね。

[No.339] 2005/06/28(Tue) 23:46
Re: リニューアル (No.339への返信 / 1階層) - nishio@管理人

ありがとうございます!

わざわざ書き込んでくださって感謝です。
そう言っていただけるとリニューアルした甲斐もある
ってものです(^^) 今後も頑張っていきます。

[No.340] 2005/06/29(Wed) 01:43

音楽関連の仕事

音楽関連の仕事 (親記事) - WindsBlue

すみません、唐突な内容で恐縮ではありますが。

当方、現在は、某家電・PCメーカー(誰でも知っている超有名メーカー)のPC周辺機器の修理受付及びお問い合わせの窓口でフロント員として派遣やってるんですが、
現在のところ、入社からまる3年半なのですが、
少し以前より、
もっと直接的に、音楽により近く密接した土壌で働いちゃった方が、直接的で自分の為にも良いのではないかと思い始めました。

PCを使ってのDTMは、やろうやろう・・・という考えは以前よりありましたが、お金・時間等に余裕が持て始めたのも半年ほど前です。
PC周辺機器の窓口に入ったのは、これからの時代、どこへ行ってもPCがつきまとい、ある程度、PCを使えていないとどこへ行くにも役に立たず、仕事にありつけなくなるか・・・と考えた事と、
レコーディングスタジオや音楽関連の現場でも、どこへ行ってもコンピュータが付き纏うんだろうな、と思い、今の内に慣れておいた方がいいな・・という考えからです。
またその当時、
求人の情報は、目に付くものは、PC関係ばかりでした。

しかし、PC市場の時流のスピードは、私の頭の理解力の速さの数倍ですし、出ては覚えの追いかけっこや、ある種のイタチごっこを、最近面白い、楽しい、という気が薄れ、以前はどんどん分かってくる度に、ある種の喜び・・・みたいな心境もあったんですが、最近はありません。(実際、既に私の頭では理解が困難な難しい製品が幾つか出てきていて、半ばついて行けていない部分あります)。
と言うか、ある程度で理解出来たその先に何があるのか・・・、何が残って形になるのか・・というと、別にありません(と、悟っています)。過ぎ去ってまた違う製品・・です。

一通りのジャンルの製品を扱っているため、それらを出るたびに理解すべき必然性があるのですが、やたらに覚えて何になるの?という心境が強くなり、関心が稀薄になっているのを自覚してます。
というのも、
たぶん、元々やりたい事(シンガーソングライティング)があったから、時間的・精神的余裕がだんだんと出てきた時に、本当の欲求が目の前に現れてきた・・・って事だと自覚しています。

それでですが、
PC歴こそ5年ほどありますが、DTMはまだまだ初心者の域から脱していない様な経験・知識レベルですが、
皆様の中には、スタジオワークや諸々、普段自分でも音楽の勉強をDTMを使ってやりつつも、アルバイトや契約社員、派遣などで、
直接音楽に関わる様な仕事をしている方などはいらっしゃらないでしょうか?

雑誌か何かに情報でも載っていないかと、いつもDTMマガジンの隅っこなどを時々凝視しているんですが・・。
どなたか、何でもいいですので、参考に情報など下さると嬉しいです。
長文失礼します。

※この投稿も、非常にレアな内容の質問文かと思いましたので、応答が頂けるかどうか分からない心配がありますため、大変申し訳ありませんが、マルチ〒させて頂いております。お許し下さい。

[No.308] 2005/06/18(Sat) 20:01
Re: 音楽関連の仕事 (No.308への返信 / 1階層) - ekato

音楽の仕事情報なら
musicman-net.com
がオススメですが、一つ注意があります。
音楽の仕事は非常に長時間にわたるものが多いです。
ですから、音楽を仕事にしながらシンガーソングライターを目指して
DTMを勉強する時間を作る、というのは今の派遣社員でも十分に
できていないのであれば、まず無理です。
(結局のところ意思力の問題ですが)
あなたは月400時間働きながら自分の勉強ができますか?

金銭的にもきっと今の派遣より給料が良い音楽の仕事と言うのはおよそ存在しないと思いますよ?

[No.309] 2005/06/19(Sun) 01:13
Re: 音楽関連の仕事 (No.309への返信 / 2階層) - WindsBlue

ご回答有難うございます。

> 音楽の仕事情報なら
> musicman-net.com
> がオススメですが、

あぁ、ここですよね、知ってます。

> 音楽の仕事は非常に長時間にわたるものが多いです。

えぇ、ですよね、

>音楽を仕事にしながらDTMを勉強する時間を作る、というのはまず無理です。

そうですよね。
ひとつ書き忘れたんですが、音楽含めエンターテイメント・マスメディア分野の仕事だから、まず自分の時間はなくなるだろうな・・・と。
現在は、自分の時間がかなりあるので、18:00頃終わって、
19:30には家に着いています。
就寝までの24:00頃までが、いわゆる自由な時間って事になりますんで。

音楽の分野の仕事が、賃金が安いのは大体知っていました。・・・が、

> あなたは月400時間働きながら自分の勉強ができますか?

あぁ、それくらいが大体の労働時間の目安ですか。月30日休み無く就労して、単純計算で、1日約13時間労働ですね。
自分の時間はなくなりますな。

> 金銭的にもきっと今の派遣より給料が良い音楽の仕事と言うのはおよそ存在しないと思いますよ?

ですねぇ。
う~ん、検討のやり直しをしますかな。

[No.311] 2005/06/19(Sun) 15:06
Re: 音楽関連の仕事 (No.311への返信 / 3階層) - ekato

> > あなたは月400時間働きながら自分の勉強ができますか?
>
> あぁ、それくらいが大体の労働時間の目安ですか。月30日休み無く就労して、単純計算で、1日約13時間労働ですね。

実際には休みは月2-4日くらいはありますんで1日15時間くらいだと思って下さい。(苦)
最高525時間までやったことあります。月に5回くらいしか家に帰れませんでしたね。1週間で120時間やると腱鞘炎になることもあります。マウスで。

>う~ん、検討のやり直しをしますかな。
そこで、「いや、私はがんばり抜きます!」と言って欲しかったなぁ。

[No.327] 2005/06/23(Thu) 23:15

2005年12月13日

ディレイタイム

ディレイタイム (親記事) - まっぴー

こんにちわ、機材について教えてください。ラックタイプの、ディレイを探しています。ディレイタイムができるだけ長いやつで、30秒とか、1分とかできるやつなんてありますか?過去にそういう機材ありましたら、教えてください。いろいろ検索してみましたが、探せませんでした。

[No.268] 2005/05/31(Tue) 09:50
Re: ディレイタイム (No.268への返信 / 1階層) - 代介

LINE6はどうでしょうか?
一分のディレイが可能かちょっと今わからないのですが、
スペックを確認しますと、ループサンプラー機能が一分の取り込み
可能なようなのでその程度いきそうな感じもします。

音質はとりあえず保証できるんですが
URLだけのせておきますね。

http://www.korg.co.jp/KID/Line6/EchoPro/

[No.271] 2005/05/31(Tue) 11:01
Re: ディレイタイム (No.271への返信 / 2階層) - まっぴー

回答ありがとうございます。さっそく調べて検討してみます。メーカーは、音楽スタイルの後追いばかりで、機材を作らずに、たまには、独創的なやつ、どうだ、どう使うって感じで、作ってほしいですね。まあ、そういうのって、売れないだろうから、儲からないんでしょうね。歴史には残るけど。

[No.277] 2005/06/01(Wed) 16:22

「コンプ処理」「ノーマライズ修理」

コンプレッサー (親記事) - KN

お世話になります。

お伺いしたいのですが最近「コンプ処理」「ノーマライズ修理」などという言葉を聞いたのですが、詳しく教えて頂けないでしょうか?
自分のできる限りで調べてみたのですがさっぱりで・・・。

[No.227] 2005/05/17(Tue) 14:26
Re: コンプレッサー (No.227への返信 / 1階層) - 代介

文章では限界がありますので具体的には専門書や雑誌を読まれたほうが良いと思いますが、大雑把に言うと

コンプレッサー→音の粒立ちをそろえる、大小の差を少なくする。
(結果、音量が上がったようになることも。)

ノーマライズ→デジタルで可能な範囲で音量を上げる。

という感じだと思います。

実際に触ってみながらだとわかりやすいかもしれませんね。

[No.231] 2005/05/18(Wed) 03:47
Re: コンプレッサー (No.231への返信 / 2階層) - KN

ありがとうございます!

それはコンプレッサーがあればできるのでしょうか?

[No.233] 2005/05/18(Wed) 10:26
Re: コンプレッサー (No.233への返信 / 3階層) - nishio@管理人

KNさん、こんにちは。

コンプ処理というのは、コンプレッサーで処理をすることなので、
おっしゃる通りです。
コンプレッサーは略してよくコンプと呼びます。


ノーマライズは、DAWソフトや波形編集ソフトに標準でそういう
機能がついています。ですのでそういうものを利用すると
一発でできますよ。
ノーマライズは処理方法の名称なので、コンプのようなエフェクター
の名前ではないです。

代介さんも書かれていますが、やっぱり文字だけで解説は
難しいですね(^^;

[No.239] 2005/05/19(Thu) 20:50

CDに録音する時

CDに録音する時 (親記事) - SANA

はじめまして。DTMはじめて1年弱の駆け出しですが最近自作CDを作りました。
CDプレーヤーで聴いてみたのですが、どうも曲の始まり部分がぼやけるというかリミッターが不自然にかかったように鳴ってしまいます。

パソコンで聴いたり、他の古めのプレーヤーで聴くときは問題ないので、これはこのCDプレーヤーの機能のひとつと思い、諦めていたのですが、市販のCDをうんと気をつけて聴いてみても、そのような現象は起こってないように感じられました。

気になっていくつかをwaveファイルにして見てみたら、波形の冒頭部分から曲の出だしまでの無音部分に、わずかにノイズが混じっていました。これがあるから曲の出だしがカットされずに済むのでしょうか?

色んな波形編集の講座などを見てみると、不必要なノイズを除去することが重点的に書かれているので、曲が始まるギリギリまでを完全な無音状態にしてからCDに焼いていたのですが・・・。

問題のが比較的新しいプレーヤーなので、最近の他のプレーヤーで聴いても同じようになってしまうのかと思うと、逆にノイズを残しておいたほうがいいのかもしれないと思うようになってきました。

CDは色んな人にあげることになっているので、この考えが正しいかどうか悩んでいます。なにかアドバイスございませんでしょうか?

[No.142] 2005/01/20(Thu) 01:20
Re: CDに録音する時 (No.142への返信 / 1階層) - nishio@管理人

 こんにちは、管理人です。


 とりあえずいくつか市販のCDの波形を調べてみましたけど、
大抵がわずかな無音部分の後に楽曲がはじまっていて、あとは
無音時間なしで始まってるのもありました。もちろんどの曲にも
ノイズなどはありません。

 CDを焼く際のWAVファイルに問題がないのでしたら、
原因は、焼くときのライティングソフトの設定のせいかもしれません。

 突き止める場合は、CDを焼く前のWAVファイルとCDに焼いた後そのCDから
リッピングして、ファイルの冒頭を比較してみるとよいのではないかと思います。

 もし何か変化があれば、焼くときの設定が原因ですね。


 もしそれで問題が見つからない場合は、そのプレイヤーの欠陥(?)
あるいは設定に問題があるのかもしれません。

[No.143] 2005/01/20(Thu) 23:14
Re: CDに録音する時 (No.143への返信 / 2階層) - SANA

レスありがとうございます。

焼く前と焼いた後のwaveファイルを見比べてみたら、
おっしゃる通り冒頭部分にほんのわずかですがカットされている部分がありました。

しかし同じような手順で市販CDから焼いたCD-Rのwaveファイルにはそのようなカットはされていませんでした。(市販CDには特殊な加工がされているからなのかもしれませんが・・・)

もしかしたら、元データを編集しているときに、曲の冒頭部分を少々切りすぎているのが原因なのかもしれません・・・。

ライティングソフトで一曲あたりに使用する容量を最大にしてみたら、少し改善されたように感じられました。(それでも音はカットされています)
パソコンに始めから搭載されていたソフト(WinMediaPlayerとROXIO)を使っているのですが、その他の設定などはとくに変えられないようなので、何か違うソフトを使うか、元ファイルを作り直すかしか出来ることがなさそうです。

何かおすすめのライティングソフトなどあれば教えていただきたいのですが・・・。

[No.144] 2005/01/21(Fri) 14:54
Re: CDに録音する時 (No.144への返信 / 3階層) - nishio@管理人

返信が大変遅くなってしまいました。すみません。

それはやはり謎ですねぇ。ライティングソフト側で勝手に編集
してしまってるんでしょうかね。何とも言えません。

私が使っているソフトは「Nero」というやつです。
特に問題もなく、満足しています。

ですが、私はCDRWを買ったときについていたから使っている
だけですので、これを特別におすすめするというわけでもありません。

ライティングソフトはあんまり詳しくないので、そっち系のサイトや
雑誌などをチェックしてみるとよいかもしれません。

[No.147] 2005/01/28(Fri) 01:01

2005年12月12日

CubaseHelp!!!

代介さんへ>私信(^^; (親記事) - nishio@管理人

いつも掲示板での回答感謝しています。
私自身にも参考になる意見があったりしてしっかり
読ませてもらっています(^^)

ところで、メルマガの創刊おめでとうございます。
早速登録させていただきました。楽しみにしています。


掲示板をご覧の皆さんも、非常に有益な内容だと思いますので
一度チェックしてみてください。
http://www3.point.ne.jp/~cubase/news.html


また時期をみてメルマガ上でも紹介しようと思っています。
それではまた。

[No.91] 2004/11/15(Mon) 23:49
来週から配信予定です (No.91への返信 / 1階層) - 代介

おー、ありがとうございます。

[No.93] 2004/11/16(Tue) 18:15
Re: 来週から配信予定です (No.93への返信 / 2階層) - 代介

間違えて投稿してしまいました、、、すいません。

CubaseHelp!!!で流れを少しつかめたので
CubaseHelp!!も期待してくださいよー。

僕はバンドもなんだか調子がよくなってきたところで、
なんだかいろいろやる気なんですよー。
お互い頑張っていきましょう。

[No.94] 2004/11/16(Tue) 18:20
Re: 来週から配信予定です (No.94への返信 / 3階層) - nishio@管理人

おお、なんかすごい熱意を感じますね!

期待しています~。

[No.97] 2004/11/17(Wed) 22:21

Cubaseの初心者を助けることに的を絞ったメルマガ

とても参考になります! (親記事) - 代介

こんにちは、初めまして。
メルマガ購読させてもらっています。

友人のメルマガ発行を手伝うことになり、「わかりやすいDTM講座」
がもうお手本のような感じになりそうです。
Cubaseの初心者を助けることに的を絞ったメルマガにしよう!
ということで、なにぶんネットも慣れてなくて初めてばかりですが、
「わかりやすいDTM講座」を目指して頑張ろう、という感じです。
(西尾さんもCubaseですよね?)

まだまだ準備中ですが、これから第一回配信というところなのですが
こちらのページを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
もうほんとうに素晴らしいサイトだなー、と思って眺めています。

今はこんなサイトになっています、(準備中だらけですが、、、)

CubaseHelp!!!
http://www3.point.ne.jp/~cubase/


代介

[No.42] 2004/10/13(Wed) 17:55
Re: とても参考になります! (No.42への返信 / 1階層) - nishio@管理人

はじめまして、管理人の西尾です。

なんかすごい褒めていただいて光栄です。
照れてしまいますね(笑)
結構行き当たりばったりの当講座ですが、内容には
力を入れているつもりなので、そのように言ってくださると
非常に嬉しいです。

メルマガ創刊おめでとうございます!
DTM関連のメルマガは非常に少ないので、仲間が増えたようで
とても嬉しいです。お互い頑張りましょう。

当サイトの紹介ということですが、もちろん大歓迎です。
こちらのメルマガでも紹介させていただきますね。

P.S 私もCubaseですよ。SEですが・・・(^^;

[No.43] 2004/10/13(Wed) 19:32
Re: とても参考になります! (No.43への返信 / 2階層) - 代介

こんばんは、ありがとうございます!

来週のまぐまぐで紹介されるのかな、と思ってましたら
今週既に紹介されてて、慌てて今日創刊号を出すことにしました、、

DTM系のメルマガって本当に少ないので反応とか心配ですが、
Cubaseの初心者に的を絞ってるので、ゆっくりやっていこう
と思ってます。

ではよろしくお願いしますです。

代介
http://www3.point.ne.jp/~cubase/

[No.51] 2004/10/15(Fri) 17:28
Re: とても参考になります! (No.51への返信 / 3階層) - nishio@管理人

 創刊号読みましたよ。私もちゃんと登録していますので(^^)

 画像なども交えてあってわかりやすいですね。
質問などの話題もすごく同感です。今後にも期待しています。

 私のメルマガでは次号で「CubaseHelp!!!」を紹介する
予定でいます。

 
 あと、ここの掲示板でも質問に答えてくださってありがとう
ございます!非常に助かります(^^;
やはり私一人で回答していると、意見が多少偏ってしまったり
もしますし、苦手な分野もありますので。

 気が向いたときで構わないんで、今後もきてくださると
ありがたく思います。

[No.56] 2004/10/16(Sat) 07:01


Warning: require() [function.require]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/2/lolipop.jp-dp09019384/web/bbs/cat5/index.php on line 797

Warning: require(http://bbs.dtm-creator.com/include/right.php) [function.require]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/2/lolipop.jp-dp09019384/web/bbs/cat5/index.php on line 797

Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required 'http://bbs.dtm-creator.com/include/right.php' (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp09019384/web/bbs/cat5/index.php on line 797