« PC→キーボード→88pro接続が可能か | メイン | ギターを録音して、DTMで作ったドラムやベースと合わせる »

DAWに必要なスペック

必要なスペック (親記事) - マイマイ

はじめまして。
これからDAWはじめてみようと思うんですが、必要なスペックはどのくらいでしょうか。
私のパソコンは古く、CPUは600MHz、メモリは64MBなんですが、Music Studioはオーディオファイルを編集するだけで確実にフリーズする状況です(汗)
とりあえず複数のトラックを快適に編集できるまで、どれくらいのスペックが必要でしょうか。CPU以上にメモリが深刻なのでメモリだけ増設するだけでも快適になるでしょうか・・・。

[No.412] 2005/07/23(Sat) 18:16
Re: 必要なスペック (No.412への返信 / 1階層) - nishio@管理人

こんにちは。

Windowsのバージョンは何でしょう?
Windows系列であれば、2000とかXPの方がDAWやる上では
圧倒的に安定してます。

スペックに関しては、明確に言うことはできないんですよね。
ホント環境によって様々ですから。

少なくともメモリをを増やせばせめてフリーズはしなくなるとは
思いますが(^^;

もしXPとか2000でないならば、パソコン自体を買い換えた方が
よいかもしれません・・・。当事者ではないので簡単に言って
しまいますが(^^;

でもDAWに関してはある程度余裕を持ったスペックの方が
精神的にもよいのは確かです。作業ができるギリギリのスペック
とかでも動作が遅くてイライラしたりすると思いますし。

[No.413] 2005/07/24(Sun) 02:07
Re: 必要なスペック (No.413への返信 / 2階層) - マイマイ

レスありがとうございます。
OSは98です。本格的にDAWやるには、新しいパソを買ってからにしようと思います。救済策としてとりあえずメモリ増やしてみますが(^^;)

[No.422] 2005/07/26(Tue) 05:34















サイト