« 音源モジュールについて教えてください! | メイン | シーケンサーで再生しているMIDIをM1に録音 »

Macからウィンドウズに乗り換えたい

Macからウィンドウズに乗り換えたい (親記事) - カズ

こんばんは。お久しぶりです。オーディオインターフェイスの件でお世話になったカズです。

本題ですが、今使っているMacから諸々の事情でウィンドウに乗り換えたんですが、どのPCがいいのかさっぱり分かりません。個人的には音楽製作とDVDを片面2層式がしたいです(cubaseはSX3にウ゛ァージョンしようと思います)。

ウィンドウズはどれも同じと思っていましたら、値段も10万以下から20万以上とピンきりでどう違うのかさっぱり分かりません。

容量や性能が弱冠違うからこのような差が出てくると思いますが、ネットやメール、webが出来て、音楽製作とDVDを片面2層式
のPCを希望しております。

知り合いから10万以下はよくないと聞いたんですが、なぜよくないのでしょうか?故障するからでしょうか?

自分の希望はデスクトップで予算は10万円代でエラー等が起こらず、サポートがしっかりしている物、とこがいいです(ウィンドウズに関しては超初心者ですから)。

また、音はどうやって鳴らすのでしょうか?サウンドカードを買ってアナログポートを作ってやらないといけないのでしょうか?

皆さんは幾らで買われてどんな性能のPCを使われているんでしょうか?

また、CPUはペンティアム4だと思っていたら、その知り合い曰く「CPUはオプテロンが浸透している」と言っていたのですが、ペンティアム4とどう違うのでしょうか?

すいませんがレスお願いします。

[No.102] 2004/11/29(Mon) 20:56
Re: Macからウィンドウズに乗り換えたい (No.102への返信 / 1階層) - nishio@管理人

こんにちは。

サポートがしっかりしているというと、メーカー製のものですね。
ちなみに私は自作して使ってます。自作は自分好みのものが作れるという
メリットはありますが、サポートなんかは当たり前ですが全くないです(^^;

それでは、それぞれの質問に答えていきますね。

Windows機についてですが、各メーカから様々な製品が出ていますので
ホントたくさんのものがあります。値段の違いについては、

○CPU
○HDD容量
○メモリ
○ディスプレイの大きさ
○付いてくるソフト

などの違いによって値段が変わってきます。

10万以下だから駄目ということでもないと思います。コストパフォーマンスを
重視したモデルなどでは10万切ってたりするのもありますから。その友人は
性能の面で言っていたのではないでしょうか。最近は音楽制作にはかなりスペックが
必要ですので、10万以下のものでは少々物足りないかもしれません。

また故障に関しても、もうある意味冗談ではなく運のような気さえします(^^;
私の友人で大手メーカー製の(20万くらいかな??)製品を使っている人がいるん
ですが、先日故障したらしくて修理に出してました。

一方、私が自分で組み立てたパソコンは今のところは恐ろしいほど順調に動作してます(^^;

大手メーカーであれば、どこも最近はきちんとしたサポートがついていると思います。
重視するのであれば、どこのサポートが良いとか、口コミレベルの情報はネットなどで
探してみたらあるんではないでしょうか。

音についてですが、メーカー製のパソコンであれば音は鳴ります(^^)
サウンド機能がついてないパソコンはないと思います。

ですが、あくまで標準的な機能ですので、本格的に音楽制作をするのには
もちろん不十分だと思います。オーディオインターフェイスを買った方がよいかと
思います。

オプテロンは、いやまだ浸透してるというほど普及はしてないと思いますよ。
Pentium4で全く問題ないと思います。私なんてCeleronですから(^^;
(性能:Celeron<Pentium4 です)

それにオプテロンは基本的にサーバー用に開発されたものですし、
メーカー製の一般向けのパソコンで、搭載してるのはないような気がします。

また、現行の製品であれば、ネットやメールなどはどの製品でも全く問題ないと思います。

長くなってしまいました。とりあえずはこんな感じです。

[No.104] 2004/11/30(Tue) 23:06
Re: Macからウィンドウズに乗り換えたい (No.104への返信 / 2階層) - カズ

管理人さん、丁寧なレスありがとうございます!

周りにウィンドウズ使っている人間がいてもDTMをやっている人間がいない&その知り合いと最近連絡が取れないので困っていたので助かりました。

ちなみにその知り合いから進められている物はここの物です。
http://www.faith-go.co.jp/

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire.asp
PCI Express対応マザー&LGA775対応CPU搭載モデル!!
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2096

ただ、このページの8万代の物や、
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire.asp

このページは10万以下の物ですが、
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.asp
性能が悪くて安いのにはさすがに手を出しませんが(笑)、これらは管理人さんからみてどう思います?

あと、ここでPCを買ってもサポートはあるみたいです。

また、音はどうやって鳴らすのでしょうか?サウンドカードを買ってアナログポートを作ってやらないといけないのでしょうか?それともスピーカー等は買わなくても音は出るのでしょうか???ここで買った物でも音はなるんでしょうか???

それでは失礼します。

[No.109] 2004/12/01(Wed) 10:52
Re: Macからウィンドウズに乗り換えたい (No.109への返信 / 3階層) - nishio@管理人

げげ、結構安いですね(^^;

faithの名前は以前から知ってはいました。

具体的に音楽制作で何をするかによっても変わってきますが、
スペック的には全然申し分ないと思います。

私のPC環境はスペック的に、そのINSPIREシリーズの一番安いモデルより
はるかに低いです(^^;

音に関してですが、このラインナップでは「3D Sound オンボード搭載」
となっているので、サウンド機能は備わっています。あとはスピーカーが
必要ですね。購入する時にオプションでスピーカーを付けるか、あるいは
コンポなどがあるなら、それを利用するという手もありますし、家に余ってる
スピーカーなどがあればそれでも良いかと思います。

あと、お気づきかもしれませんが、OSやモニタは標準では付属してないみたい
なので、実際にはもう少し高くなりますね。

あ~、いいマシンが欲しくなるな~(笑)

[No.112] 2004/12/02(Thu) 20:53
Re: Macからウィンドウズに乗り換えたい (No.112への返信 / 4階層) - カズ

レスありがとうございます。

そうなんですよ。安いんですよ。
音楽製作でするのはテクノ、トランス、出来ればまりんのようなラウンジに歌物もたまには作りたいですね。

ウィンドウズ初めてなんでここがよく分からないんですが、サウンド機能はついてますが、そこからアウトプットついているんですかね?それならスピーカー買わずに、部屋にある、今までMacで使っていたコンポに繋げれますんで、それで大丈夫ですかね?

OSはあそこで買いますよ! モニターは今Macで使っている物をそのままつかいます!それに3年保証とかつけて15万近くしますね(笑)

管理人さんもお1つどうですか?(笑)

[No.113] 2004/12/02(Thu) 23:43
Re: Macからウィンドウズに乗り換えたい (No.113への返信 / 5階層) - nishio@管理人

はい、サウンド機能がついてるパソコンであればマザーボードから
アウトプットがついてますんで、カズさんの言うとおりそこから
コンポに繋げれば大丈夫だと思います。

Macのモニターって使えるんですか?それは便利ですね。
Macはよく分からないです(^^;

>管理人さんもお1つどうですか?(笑)
はい、それでは一つ(笑)・・・・ってな経済力があればいいなぁ(^^;

[No.114] 2004/12/03(Fri) 22:38
Re: Macからウィンドウズに乗り換えたい (No.114への返信 / 6階層) - カズ

Macのディスプレーでもウィンドウズに使えると今のMacを買う時にサポートセンターからきいたんですが。。。
Macのディスプレーは高いのでこれは手放したくないんで。。
ちょっと自分で調べてみます。

今回も丁寧にありがとうございました!

[No.115] 2004/12/05(Sun) 10:24















サイト