« オーディオインターフェースの接続 | メイン | スピーカー選び »

XG SYSTEM ON

XG SYSTEM ON (親記事) - tems

初めまして。
今までフリーソフトなどで簡易的に音楽を作っていましたが、
去年くらいに手に入れたYAMAHAのMOTIF-RACKとSOL2を使って
本格的にDTMをやろうと思い、日々奮闘(?)している者です。

MOTIF-RACKをPCにUSBケーブルで接続し、SOL2を起動し、
音が出る段階までは行ったのですが、
ある曲を編集した後、別の曲を作ろうと音色を設定すると、
前に編集していた曲を再度読み込んでも音色が後から設定したものになってしまうのです。

例えば、ピアノ曲を作ろうとして全てのトラックの音をピアノに設定したあと、その曲はいったん保存して、その前に作っていたテクノ曲を読み込むと、全ての音がピアノ音色になっているのです。

自分よりDTMに詳しい友人に聞くと、
「XG SYSTEM ONの命令を曲の最初に入れないとダメだ。」と言われ
一緒に色々試してみましたが、その友人はMOTIF-RACKを持っていないため勝手が分からないらしく、解決しませんでした。

ちなみに、MOTIF-RACKのマニュアルを読んでいると「XG SYSTEM ON」という命令を発見し、「F7 43 10 ...」という数字を発見したので、友人の言うままにそれをSOL2のリスト編集で入力してみましたが、やはり初期化されませんでした。

ちなみにOS環境はWindowsXPです。
細かい質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

[No.312] 2005/06/20(Mon) 02:23
Re: XG SYSTEM ON (No.312への返信 / 1階層) - 代介

こんばんは。

音色の選択(設定)をSOL2からプログラムチェンジで行う必要があります。
SOL2をあまり使ったことがないのでわかりませんが、リスト編集で
できるんじゃないかな、と思います。

MotifはXGよりもずっと独自の音色も持っていると思うので
XG System Onは入れないほうがいいかもしれません。
XGは汎用性を高めるためのモードです。

[No.313] 2005/06/20(Mon) 02:35
Re: XG SYSTEM ON (No.313への返信 / 2階層) - tems

ご返答ありがとうございます。
自分でももっと詳しく色々調べてみたのですが、
おっしゃる通り、XG SYSTEMはONにしないでも良いということや
「そもそもMOTIF-RACKではXG SYSTEM ONに出来ない」説まで浮上してきました…(汗
お手間をとらせてしまったことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした!m(_ _)m

[No.314] 2005/06/21(Tue) 05:38















サイト