« 初心者が扱いやすいDAWソフト | メイン | カオスパット »

NUENDO使用でのCPUの負荷

PCのスペック (親記事) - なおき

私のPCのスペックは「Win XP PRO」「PEN4の3.0」でメモリーが1024です。
DAWはNUENDOを使用してるのですが、インサートエフェクトを5つくらいかけると、すぐにCPUの負荷が30%以上になってしまい、色々と不具合が起きてしまいます。

こんなもんなんでしょうか?

それとも何か負荷を軽くする方法ってあるのでしょうか?

[No.481] 2005/08/17(Wed) 10:45
Re: 改めて(^^; (No.481への返信 / 1階層) - 代介

もう少し詳しくわからないと原因はつかみづらいですが、
よほど重めのエフェクトを使っているか、レイテンシを下げているか、
うーん、オーディオインターフェースによっても変わってくると思います。

30%ってのいうのはそれほど気にすることはないと思うのですが
赤いランプがついちゃったり、音切れするようだとまずいかもしれませんね。

[No.484] 2005/08/18(Thu) 03:57
Re: 改めて(^^; (No.484への返信 / 2階層) - なおき

代介さま>レスありがとうございます。

オーディオインターフェイスはM-AUDIOの2496で、それにMACKIEのミキサーを経由させてギターやベース、ボーカルといった感じです。

エフェクトはWAVESが殆どですねー。
あとはPSP Vintage warmerかAmplitubeくらいでしょうか…。

30%くらいがギリギリかなぁとか思ってしまいます。
といいますのが、50%を超えたら色々と不具合が起きてきます(汗)
あるパートの音だけ鳴らなくなったり、ノイズが出たり…。


うーん、、、どうしたものか…。

[No.486] 2005/08/18(Thu) 09:11
ヨコレス失礼します。 (No.486への返信 / 3階層) - hide3

NUENDOではありませんが^_^;PCが同じ様な環境なので失礼します。

当方
CPU: Pen4 3.0E
Memory: 1.5MB
DAW: Cubase
A/I: M-Audio 410

以前作業中にメモリー不足のトラブルがあってイライラした経験があるのでメモリーは1.5MBにしました。

だいたい24トラック程立ち上げて空間エフェクトも半分くらいかけて、その他ダイナミクス系やHALIONなどのソフト2~3ヶ立ち上げても問題ありません。

WAVESが重たいのでしょうか?、NUENDOのエフェクトならどうなのでしょうか?

私の場合CPU節約したい時はパラで外部ミキサーへ出してアウトボードのエフェクトを掛けたりもします。

[No.488] 2005/08/18(Thu) 16:43
Re: ヨコレス失礼します。 (No.488への返信 / 4階層) - なおき

hide3様>

レスありがとうございます。
おお!そうですかぁ。やっぱりメモリーは1.5かなぁ。

WAVESは確かに重たいです。特に空間系の「R-VERB」等はかなり重たいです。
NUENDOのエフェクトはそんなに重たくは無いのですが…。

私もメモリーの増量を検討したいと思います。

ありがとうございました。

[No.489] 2005/08/19(Fri) 09:57















サイト